« 佐倉ファームのラベンダーとポプラの木 | Main | 夏旅2017 『明野のひまわり畑』 »

2017.07.24

夏旅2017 『天空の湖』

 7月20日(木)


 JR長野原草津口(ながのはらくさつぐち)駅から10キロほど山坂を歩いた道の駅・六合(くに)で、一日4便だけのバスのうちの2便目を捕まえられたのは本当にラッキーだった。
 『ココのトコロ、根性も体力も衰えたな…』
 そうボヤキながら、残り18キロあまりをバスに揺られる事になった。

 貧乏旅行には最高のアイテム、2017年夏の“青春18きっぷ”。
 その5枚綴りの最初の1枚の行先に、群馬県・中之条(なかのじょう)にある野反湖(のぞりこ)を選んだ。
 標高1513mにある人造湖で、その周辺の自然の宝庫さから「天空の湖」とも呼ばれるトコロ。

 そんな観光地も、前出の公共交通機関の不便さから利用するのはマイカーばかりらしく、バスに乗り合せたのはいずれも70歳代と思われる男性5人のみだった。
 
 「あの…ニッコウキスゲの群生場所に近いバス停で下車したいのですが、ご存知ですか?」
 「…なら、みんなと一緒に降りりゃあいい」

 前の座席のぶっきらぼうだが親切な年配男性に従って、終点から2つ手前の『野反峠』で下車すると、好天と見頃を迎えたニッコウキスゲが相まって、まさに「天空」といった感じの光景が広がっていた。 

20139888_1405585106197574_798671747

« 佐倉ファームのラベンダーとポプラの木 | Main | 夏旅2017 『明野のひまわり畑』 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44234/65576153

Listed below are links to weblogs that reference 夏旅2017 『天空の湖』:

« 佐倉ファームのラベンダーとポプラの木 | Main | 夏旅2017 『明野のひまわり畑』 »