« June 2017 | Main | August 2017 »

2017.07.31

夏旅2017 『明野のひまわり畑』

 7月29日(土)


 「難病らしいよ」
 その女性は自分で足を運んだにも拘らず、今いる場所が何処なのか分らなくなってしまうのらしい。
 大手旅行会社のバスツアーにもっぱら1人で参加する母・曜子(ようこ)は、そこで大抵同様に1人参加のツアー者と一緒にその日を過ごすらしいが、この日はそういった女性だったという。

 「で、どうしたの?」
 「どうって、腕組んでずーっと一緒に行動したよ。だって離れると心細いって言うし。サポート役だったご主人が亡くなってから外に出る勇気がなかったらしいんだけど、今回勇気を振り絞って1人で参加したんだってさ」
 「曜子が情けを掛けるなんて、奇特な事もあるもんだな」
 「バカ、“情け”なんて言葉使うんじゃないよ、彼女に無礼だろ」
 「今ごろ、『勇気を振り絞ってみただけの事はあった』と思えて貰えてたらいいじゃん」
 「別に。あたしが企画したツアーじゃないし(笑)」

 2日前にオレが訪れていた場所で、今日そんな出会いがあったらしい。

 山梨県明野(あけの)のひまわりは、今が盛り。

20430079_1414434058646012_294060156

2017.07.24

夏旅2017 『天空の湖』

 7月20日(木)


 JR長野原草津口(ながのはらくさつぐち)駅から10キロほど山坂を歩いた道の駅・六合(くに)で、一日4便だけのバスのうちの2便目を捕まえられたのは本当にラッキーだった。
 『ココのトコロ、根性も体力も衰えたな…』
 そうボヤキながら、残り18キロあまりをバスに揺られる事になった。

 貧乏旅行には最高のアイテム、2017年夏の“青春18きっぷ”。
 その5枚綴りの最初の1枚の行先に、群馬県・中之条(なかのじょう)にある野反湖(のぞりこ)を選んだ。
 標高1513mにある人造湖で、その周辺の自然の宝庫さから「天空の湖」とも呼ばれるトコロ。

 そんな観光地も、前出の公共交通機関の不便さから利用するのはマイカーばかりらしく、バスに乗り合せたのはいずれも70歳代と思われる男性5人のみだった。
 
 「あの…ニッコウキスゲの群生場所に近いバス停で下車したいのですが、ご存知ですか?」
 「…なら、みんなと一緒に降りりゃあいい」

 前の座席のぶっきらぼうだが親切な年配男性に従って、終点から2つ手前の『野反峠』で下車すると、好天と見頃を迎えたニッコウキスゲが相まって、まさに「天空」といった感じの光景が広がっていた。 

20139888_1405585106197574_798671747

2017.07.21

佐倉ファームのラベンダーとポプラの木

 7月6日(木)


 あるがままを残した写真は、他人から見たら嘘のないモノになるが、本人としたらつまらないモノで、

 その場で感じ摂った雰囲気などを盛って残した写真は、他人から見たら嘘が入り込んだモノになるかもしれないが、本人としたら納得したモノとなる。

 たかが遊びで撮るワケだけれど、

 ボクの写真はいつも後者。

19961643_1394253617330723_815531965

2017.07.18

乙女稲荷神社の千本鳥居

 7月6日(木)


 お参りして願い事が叶うと、叶えて貰った人間がそのお礼に、お稲荷様に鳥居を1本奉納するのだそうです。

 「理解不能」
 なんて言われそうですが、この写真を撮るため早朝に訪れて、そんな千本鳥居を潜(くぐ)り抜ける事8往復くらいしたんですけどね。
 5往復目くらいからだんだんと身体の調子がおかしくなり始めたのは、そんな欲に満ちた空間をずっとほっつき歩いてたからじゃないでしょうか…

 は?「単に疲れたからだろう」って?
 ……( ̄◆ ̄;)
 ま、まぁいいや。

 あ、そうそう、ちなみに鳥居は1本10万円だとか。
 物の本に、そう書いてありました。
19875137_1393316094091142_726314904

2017.07.17

明月院の紫陽花

 6月22日(木)


 こうして出かける時間は毎週あるのに、店のホームページが一向に更新されないって現状は、やる気がないと思われたとしても仕方ないですネ ɿ(・ε・。)ɾ

 あ、

 太陽が眩しい季節ですし、近々、綺麗なカラーレンズを入れた『にゃんこちゃんメガネ』をご披露できると思います。

19399242_1377246425698109_709138899

長谷寺の紫陽花

 6月15日(木)


 鎌倉はもうすぐ、浴衣の女性が眩しい夏。
 
 19149428_1372661129489972_658227573

« June 2017 | Main | August 2017 »